信州ボロ家再生の記録

6畳間@上部FIX窓の内側造作

ご訪問ありがとうございます。

今年2020年の夏至は6月21日らしいですよ。

最近は日の出日の入りの場所が全然違いますよねw

しかも今年もそろそろ折り返し地点ということになっちゃいましたね。

さて、作業の方ですがやたら高い場所にFIX窓を付けてしまったので、ここも採光できるように造作していこうと思います。

まずは天井になる部分を作ります。

ここは屋根合板のすぐ下ですが、グラスウール断熱材を嵌めて5.5mm合板で閉じます。

6畳間の天井は低いんですが、屋根トラスの最上部になるので合計すると多分ですが、3m超え位の高さになってます。

梅雨の中休みとかでここ数日晴れが続いてるお陰で、熱気がこもってるクソ暑い天井近くで、トラスの骨組みをかわしながらどうにかこうにか下地合板は貼れたみたいです。

お次はこの横っ面に断熱材を入れるんですが、強引にグラスウールをぶち込むかスマートにスタイロフォームを美しくはめ込むかしばし迷った結果、

スタイロをチマチマ切ってはめるとかめんどくせーし!

裏はもう、ザ・適当www

グラスウールをつぶしてタッカー針でねじ伏せるという暴挙にでるw

いや、上部はサウナ状態なので長時間居られないんです。

スタイロをぴったりはめるために少し削ってはめてみて~なんてやってたら熱中症で脚立から落ちますからw

パッと見なんだかわかんないと思いますが、窓内側のアングルに石膏ボードの面を合わせなければいけないのですが、その厚みが約18mm程。

石膏ボード12.5mm+ラワン合板5.5mmでちょうど良かったので、まずは調整用の5.5mm合板を貼りました。

石膏ボードを貼る面積が結構大きいので、たぶん10kg近くあるコレをクソ暑い天井まで持って上がります。

そしてっ!

ババン!

キターー!

石膏ボードを貼った瞬間の一気に進んだ感は異常www

続いて対面は・・・

上部約27mm、下部約30mm。

うわ~どうすんだよ超めんどくせーじゃん、作ったの誰だよ。

上部は2.5mm合板、下部は5.5mm合板で調整。

他の場所はなだらかに4mm合板に合わせるように調整。

写真無いですが、この上に12mm合板を貼っていきます。

はいっ、対面も無事石膏ボード貼り完了。

ちなみにここの窓は真西なんですが、午後になって西日が強烈になってきたのでもう無理。

このままだと頭沸騰するので、ここの作業はまた日を改めます。

10℃くらい気温が違いそうな6畳間の床に戻ってきましたw

夕方まで天井の下地合板を貼ってようと思います。

もはや定番になってる5.5mm合板を貼っていきます。

安く出来るのでジプトーンにしちゃおうかずっと迷ってたんですが、トップライトとさっきの上部窓の内側はクロス仕上げにせざるを得ないので、6畳間の天井もクロス仕上げにすることにしました。

天井より高い部分に採光があるとこんな感じになるんですね。

今日は汗かきまくったしお腹減ったのでこの辺にしておきます。

それではまた!

モバイルバージョンを終了