信州ボロ家再生の記録

6畳間の天井はジプトーンにしました

ご訪問ありがとうございます。

前回は8畳間のクロス貼りに取り掛かっちゃってましたが、ちょっと数日戻りまして6畳間の作業になります。

タイガーパテが無くなりそうだったことに気づいた頃で、天井もパテしないといけないんだったなと思い、ちょっとやってみたんですがとんでもないことが発覚しました。

天井のサンディングは地獄!

これを英語ではムリゲーといいます。(いや、ちがうだろ!)

パテ盛まではまだいいんですけどね。力入れて天井をこするとか、とてもこの世のモノとは思えないです。しかも粉が降ってくるとかいうオマケつき。

天井もクロスを貼ろうと思ってたんですけど、秒で方向転換を決定!

じゃあどうしようか。8畳間と同じクリアトーンにしようか、でもあれ坪4,000円するんだよな。それに6畳間の天井はトップライトが有ったりで形がいびつだから無駄も出るしな。

どうしようう~んう~ん。

ということで、ハイ買って来ました~!

もうめんどくさいからジプトーンにしちゃいました~。

ジプトーンの魅力はやはり価格!坪1,280円とかパラダイス銀河ですかっ?

6畳間はほぼ寝るだけの部屋なので、あのクソダサい模様には気づかないことにしますwww

それじゃ貼ってみましょうか。

天井に基準線引くのもメンドイのでレーザー点けっぱでやっていきます。

まずは一枚目。

白の軽天ビスって初めて使いましたが、思ったより目立たないですね。

実(さね)がある訳じゃないので、お好きな順番で貼っていけます。

一枚のサイズが910mm×455mmでして、おひとり様で作業するには丁度いい大きさです。

実際に使ってみるとそんなに悪くないですね。

ペラッペラの合板にクロス貼った天井よりは、石膏に囲まれてた方が防音も断熱も遥かに上ですしね。

作業の方はややこしいトップライトの部分に差し掛かってきてますね。

普通の石膏ボードよりは石膏がスカスカになってる感じです。

スカスカにすることによって軽量化を図ってるんでしょうか?

スカスカだけにカッターで切るのも楽になってます。(スカスカしつこい)

お、まぁまぁ良いんじゃないですか。

切りすぎたらアウトだけど、出っ張ってる分には鬼目ヤスリでゴリっとやればいい感じになりますw

壁際はこんな風にしようと思ってます。

どこのホムセンにも売ってるプラのL字アングルです。

壁際を1mmくらい開けてるので、ボンド塗ってぶっ刺して完了~の予定ですwww

そんなこんなで、ハイ貼り終わりましたよ~。

事務所じゃないですよ~w

逆光でアレな感じですけど反対側も。

このクソダサい模様に我慢できなくなったら適当に塗装すればいいんだよ。

まぁ僕は慣れちゃう人だと思うんですけどねwww

それではまた!

モバイルバージョンを終了