信州ボロ家再生の記録

ペットドアを付けてみた結果・・・。

ご訪問ありがとうございます。

場所はここにするってことでもう決めてあるんです。

モノ自体はもう1か月くらい前に買ってあったんですが、取り付け方法がなかなかまとまらなくて随分時間が経っちゃいました。

 

え?何の話ですかって?

じゃ~ん!

これで~す。ペットドアってやつで~す。ロック機能もあって、なかなかの優れものじゃないかと思いましてね。

コレ本来はドアに穴開けて付けるものなんですが、新品ドア付けちゃったのでコレに穴開けるのはさすがに躊躇しまして、壁の方に付けることにしました。

ココの壁厚は129mmなんですが、取り付ける部分の厚みが増すほど値段が上がっていくスタイルのようで、対応サイズの商品は1万円越え。

う~ん、どうすっかなぁ~と考えた末に、一番安い1,200円程のモノを買って、問題がある部分には自力で対応しようと思うに至りました。

結局これっていうナイスな方策は生まれなかったんですが、ウジウジ考えても仕方ないのでとりあえずやってみることにしました。

案ずるより産むがやすしっていうじゃん!って感じでwww

梱包材のダンボールで型枠を作って、ボールペンで書き込み!

さぁ、もう後戻りは出来ませんよっ!

新しい壁にドリルを突き刺すのは、なんというかいけないことをしてるようなwww

ドリルで取っ掛かりを作ったら引き回し鋸でギコギコしていきます。

あまりのことにミントさんはドン引きwww

はい、開口できましたよ~。

グラスウール断熱材を切り取ったら向こう側の石膏ボードが見えましたね。

こっち側は一旦仮止めして、お次は反対側を開口します。

反対側はまだクロス貼ってませんので、ちょい気は楽ですかね。

はい、開口完了~。

向こう側でミントさんがなにやらチェックしてますねw

危ないのでミントさんはこの後寝室に隔離www

反対側に化粧枠をはめたらこんな感じになります。

これでなにが問題かおわかりですね。壁の中の造作をどうするかってことなんです。

上下左右に石膏ボードをはめこむだけなら比較的簡単なんですけど、そうするとビスが効かないですよね。

なのでその辺の木の端材をうまくやりくりしてINしていきます。

ちなみに石膏ボード間のサイズは104mmです。

開口部から差し入れるしかないので大きすぎると物理的に入らないし、小さいとビス穴に届きませんので絶妙なサイズにする必要があります。

ちょっと小さくて下に沈んじゃうので、ビス打って引っ張りつつ固定してるところ。

左右の隙間は、もうめんどくさいので、その辺の発泡スチロール片を詰め込んどけ。

端材むき出しだけど、とりあえずこれでいいや。

ということで、はい出来ました~。

道具片して掃除機掛けて、ミントさん呼んできましょう♪

やっぱり最初は何のことやらわからないようなので、ちょい半開きで止めてみる。

さぁさぁさぁ!www

行った~~~!!

さすがウチのミントさんは賢いwww

が、しかし!

なぜか帰ってこれないwww

行きは前足で押せるんですが、帰りは一段高くなってるからか、前足がうまく出せないというのが原因のようです。

頭で押せばなんてことないんですが、それは出来ないみたいですwww

しばらくしたら一人で勝手に出ていくようになりましたが、まだ一度も帰ってこられませんwww

しょうがないので僕が開けに行ってますが、いつか自分で帰ってこられるようになってくれよ。

それではまた!

モバイルバージョンを終了