信州ボロ家再生の記録

床作り・不具合発覚の為、やり直し編

ご訪問ありがとうございます

12/1の作業です

電気屋さんから床を早く作れとプレッシャーを掛けられているので、床優先で作業していきます。

こんな状態からスタート!

上下合板のサンドイッチなので、端切れのスタイロフォームを詰め込んいく方法もOK!

でもやっぱり時間はかかるねw

プレッシャー掛けられてるから、断熱材は後回しにしてもいいから下地合板貼りまで到達するのが先。

床点検口もこんな感じでいいはず。断熱材はやっぱり時間かかるので後回しにしてとりあえず下地合板貼っちゃいます

 

以前の施工部分の不具合が発覚 

 

と、ここで低レベル施工による不具合を発見!www

以前の施工部分との不陸が激しすぎる!

手前に仮置きした端材合板と、奥の合板の高さが同じになってないといけません。

3cm位違うんじゃないの!?どうしてこうなった・・・

ここだけ合板を重ねても他がおかしくなるし、直す方法は・・・ね、根太からやり直すしかないのか・・・

なんでだろう適当にやった訳じゃないんだけどな・・・

とにかくやんなきゃいけないので、部材に番号振って根太まで到達するまで部材を外しまくる。

ふざけんなまったく。

速攻で外しまくっていつもの安物チャイナレーザーで確認してみる。

あぁ、ここから明らかにおかしくなってるわ。なんでこうなったんだろう。

根太の上端はこのレーザーの位置にあるべき。

ここは元々のボロ家の床と、増築部分の床が合わさる所なんですが、ボロ家側もちょっと直さなきゃいけないことが判明!

あぁもう!

ま、床の仕上げ材を貼るのはずっと先になるだろうから今日のところはいいんだけど。

なんとか根太の高さを合わせなおして、床下地合板を戻したところ。

ちなみに外したビスはこんなにありました。

番号を振ったので、元に戻すのはすぐに終わりました。

木材を切るわけでもなく、下穴をあける訳でもないので当然と言えば当然ですけどね。

まったくもー時間の無駄だったぜ。

 

電気屋さん登場! 

 

と、ここで電気屋さん登場!や、約束してませんよね?

電気屋さん「ちょっと時間ができたので来ちゃいました」

ああ、そうですか。ま、工事が進むのはいいことですね・・・

電気屋さんが入るまえに片づけなきゃいけないなと思ってる所があったので、すぐそっちの片づけに取り掛かったので

作業は実質的にここで終了。

あとは暗くなるまでちょっとお手伝いなんかもして今日の作業は終了。

 

明日、ネット回線の業者が説明のために訪問してくる予定なので今日は一泊します。

じゃ、ごはん買ってきますね~

それではまた!

 

モバイルバージョンを終了