ご訪問ありがとうございます。
2/2の作業です。
先月辺り、結構ノリノリで天井の野縁&浴室換気扇をとりつけましたが、失敗が発覚したのでちょっとやり直さないといけなくなりましたwww
あああ~~もうめんどくせーなー。わかりましたよ、やりますよ、もぉ~~~
一旦野縁を外して、ラワン合板を貼る。そしたら、合板の厚み分野縁を切らないとさっき外したやつを戻せないJamaica!
余計な作業で時間ばかりかかる破目になっちまったぜ。
これがトライアンドエラーってやつか・・・。DIYにはありがちだから、まぁ仕方がな・・
いや、ちょっと待て。トライはしてなくね~か?www
適当やって失敗からのやり直しだから、エラーアンドリカバリー???
・・・だっさwww
そうそう、これでいのよ。初めからこういう風にラワン合板を貼ってから天井野縁をビス止めしていけばよかったんです。
ノリノリでやりたい放題始めちまうのも程があるぜまったく。
兎にも角にもこっちの面はこれでOKでいいでしょ、いくらなんでも。
次に隣の壁面に取り掛かりますが、今まではどこのコメリに行っても必ず大量在庫状態で売ってた、あの売れ残りマットエースがなんと今日行ったコメリでは売り切れ!
しょうがないので、ちょっとサイズが違って長さ1,370mmの、別メーカーのグラスウール断熱材を買ってまいりました。厚さ100mmは必須条件ですね。
はいただ今、モコモコ中www
裏側がアルミ箔みたいになってますね。熱反射効果なんかを期待できるんでしょうか?
基本的なやり方は同じですから、サクサク取り付けていきます。
そしてっ!なんですかこれは!w
架橋ポリ管用の継手(エルボ)ですね。
@¥1,680-也。架橋ポリ管の継手類ってお高いんですねー。
これを先週いろいろ測っておいたところに、こんな風に取り付けました。
こ、こうなってしまうと我慢できましぇん。
ザ・仮置き!
素敵すぎます。ピッカピカですやんwww
測り間違い帝王の僕ですが、先週これでもかってくらい、寸法とか測りまくったので、多分この位置でいいと思うんだけど、正確なところはバスタブを置いてみないとわからないというギャンブル気味な要素は残したままですw
よし、ここの面もグラスウール断熱材を入れられるところは全部入れ終えた。
左上に燦然と輝くマットエースのビニールが貼ってある区画は、細切れのグラスウール破片を詰め込む&防湿ビニール貼る、というお気に入りパターンでやってありますwww
この面にもラワン合板を貼るので、その前にいよいよ架橋ポリ管を配管しないといけないのか。できんのかなぁ。
架橋ポリ管の接続は差し込むだけの超絶簡単スタイルなんですが、継手類は再利用不可なんです。やり直しが効かない一発勝負&継手類は軽く¥1,000超えと、お高めなのでちょいビビッてますのwww
コメリでは、架橋ポリ管をメーター売りしてくれてるのがちょっとだけ救いかな。
そんなこんなで今日の作業はこの辺にしておきます。
それではまた!