信州ボロ家再生の記録

バスタブ土台作りと仮置き&またやり直しw

ご訪問ありがとうございます。

2019/2/16の作業です。

前回、混合水栓までの水道配管はやりましたので、バスタブの高さ決め&仮置きまでやってみたいと思います。

お得意の防腐土台&鋼製束で浴槽を置くベースを作っていきます。

土台と床スラブとの距離を測って、買うべき鋼製束のサイズを確認しましたので、今からコメリに行って鋼製束買ってきますね。

じゃ、マッハで戻りますからちょっと待っててくださいwww

ただいま。買ってきました。鋼製束250mm-380mmってやつを6本買ってきましたよ。

バスタブの底は浴室の床より10~15cm低いほうが良いそうな。へぇ~

いろいろ調整して、だいたい水平になったので、いよいよバスタブを仮置きしてみますかっ?

くそ重いコイツ(重量28kg)を抱えながらトコトコ歩くことは出来ないので、ここで得意のOSB合板再びご登場ですよwww

OSBの上はなんの抵抗もなくスルスル滑っていきますwww

ま、問題はこっからですよね。持ち上げるにも浴室予定のこの空間は、クソ狭い&バスタブでか過ぎで、一筋縄にはいかない。変な風に持っちゃったら、折角貼ったミラマットが剥がれるかもしれない。

態勢悪いけど、とりあえずちょっと持ち上げてみっか。

よっこらしょ!

 

うっ!

 

 

無理無理無理無理死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ!!

 

 

嘘ぉ~ン。どおしよ~。

半分くらい入った辺りで一旦休憩&持ち方変える必要があるな。

一本棒を取り付けて、途中で一休み出来るようになったね。

坂になってるので、ずるずると滑らせていくものの、これ以上は滑らないところまで来てしまう。

よし、こっからはパワープレーで行くしかない。脳筋勝負。おりゃー!

はい、とりあえず収まりましたねご苦労さん。

混合水栓も仮付けしてみた。

が、しかし・・・

バスタブと混合水栓があまりにも離れ過ぎた・・・orz

なんだこれバランス悪すぎ。こんなに上から水でるとか華厳の滝かよwww

バスタブの底と浴室の床のバランスは、さっきネットでいろいろ検索して決めたんだけど、水栓の位置はもう変えられないんだよな。とにかくこれじゃだめだ。修正決定。

バスタブには元に戻ってもらって、土台の高さをあと10cm程上げることにします。

あ~あ。また時間のムダをやらかしてしまったぜ。レーザーの位置まで土台を上げていきます。

ふぅ。

うん、こんなもんでいいかな。レーザーと土台の角が合ってるのわかります?今後排水トラップの作業とかもあるから、高くなった分、作業はし易くなったかもね。

じゃあ、今日の作業はこの辺にしときますか。

もうすぐ17:00になろうとしてますが、ずいぶん日が長くなってきましたね。

早いものでもう2月下旬ですから、あと1か月程で春分の日なんですね。

のんびりしてると高速バスに乗り遅れるので、撤収準備急ぎま~す。

 

それではまた!

モバイルバージョンを終了