信州ボロ家再生の記録

単管足場解体

ご訪問ありがとうございます。

まず、個人的な悲報からw

先週胸ポケから落下して画面がヒビだらけになったスマホくんですが、今週はちょい高所作業中にまたしても胸ポケから落下し、「バシャン!!」という妙な音とともにとうとうご臨終と相成りましたことをご報告いたします。(あ~そこの方、今どうでもいいとか言いませんでした?)

ぎりぎり電源は入るけど起動までは至らず、初期画面が点いたり消えたりの繰り返し・・・。

ボロ家での写真撮影はほぼ全てこの壊れたスマホで行っていたのですが、ブログを書くのは別のタブレットにしてる関係で、つい数日前にGoogleフォトを共有にしておいたのが超絶ファインプレーだったという結果論w

カメラは10年以上前のコンデジを鞄の奥底に入れていたし、でかいタブレットで撮ったりしたので撮影はまぁなんとかなりました。

自宅に帰ってからとりあえず昔のスマホにSIM入れ替えておこう・・・。

 

それでは、今日のお題目の単管足場解体の作業に移りますね~

太陽熱温水器の架台が設置できて、いよいよ給水給湯の配管工事を業者さんに依頼する段になりまして、工事の邪魔になるこの単管足場を解体しておかなければならなくなった、ということです。

こんな感じからスタート。

一番上の足場板を外しました。ここまでは余裕。

いきなり半分なくなってますが、単管が少なくなっていくほど、支えあってる単管がなくなっていくほど、次に外していいのはどれか?と、なかなかスリリングな展開になっていきます。

うまく伝わるかわかりませんが、最低3本あれば単管同士で支えあえるのですが、次の一本を抜くと倒れますので「残り3本」までをどうやって進めていくかというのを考えながら解体していきました。

うん、自分で言ってても伝わってないなと思いますwww

しくじるとガラガラガッシャ~ンとなるので、うまくやりましたよ、ってことです。はい。

ということで、現在はこんな感じになってま~す。

おもいっきり今更なんですが、ちょっと窓が小さかったなと思います。もしくはもう一か所くらいどっかに窓があったほうがよかったと思いますwww

じゃ、今日はこの辺で。

それではまた!

モバイルバージョンを終了