信州ボロ家再生の記録

太陽熱温水器設置~通水テスト&トラブル編

ご訪問ありがとうございます。

昨日屋外の配管自体は完了してますので、本日は通水テストを行います。

屋内の配管は間に合いそうにないので、業者さんには事前に止水プラグを貸してもらえないかお願いしておきました。

11:00過ぎに業者さんが到着して、混合栓2か所、計4つの止水プラグをねじ込んで、通水テスト開始。

このタンクが満水状態になって、ここから問題なく給水できるようになればテストは終了。

180Lタンクなので、満水までしばらくかかります。

それまで止水プラグの方を確認するも、全く問題なし。

が、自分で配管してるところから漏水が発生!

通水テストを一旦停止してもらって、ナットを増し締め。

ふぅ、ここちゃんと締めたはずなんだけどなぁ・・・。

ん!?まだ漏れてる!更に締めてみてもダメ。逆に緩めてみるとプシューとか言い出してじゃんじゃん漏れてくる!!

給水は一旦止めてもらってるはずなんだけど・・・。

ど、どうにもならん・・・。

ここは、プロがすぐそばにいるんだから、

「ちょっと助けてもらえませんか・・・?」

「はいはい、いいですよ。」

ほっwww

さすがプロ、こっちが説明するまでもなくすぐに場所を特定して、「あ~なるほどなるほど」原因もわかっちゃったみたいですwww

「原因はコレですね」と裂けたゴムパッキンを見せてくれました。

「これは、ねじの先端が平らじゃないのでゴムパッキンじゃだめなんですよ」

↑この組み合わせではゴムパッキンNGなんだとか。

パパッとシールテープを巻いて「これで大丈夫だと思います」サスガデスネ!

その後通水テストを再開し問題なく終了。

ってことは、もうお湯を使える状態にはなったってことだ。

で、本当にお湯を使える生活をできるかどうかは自分の進捗次第ということ。

う~んと、あ、タンクは満水なんだから、まずは集熱管をセットしてみよう!

説明書によると、まずこのゴムパッキンをはめるらしいんですが、これがめっちゃ硬い。

しかもキツキツなので、一本はめるだけでも手が痛くなる&心が折れるレベル。

先端に熱伝導シリコンなるものを塗れ、とのこと。

この白いのが熱伝導シリコンだそうな。この先端部が熱くなってお湯を作るらしいです。

とりあえず1本目の集熱管を装着!右から3番目とか中途半端なところからつけたのは、一番右の場所はベースコンクリートに当たってうまく装着できなかったから。

さて、どうしようかな。

集熱管を固定する部品をちょっと加工してるところ。

はい、右端もなんとか装着できました!

しか~し、今日の所は3本だけでギブアップ。ゴムパッキンが心が折れるくらい硬いので・・・。

まぁ、これ以上ないくらいバッチリピッタリサイズなのでキツイのはしょうがないんでしょうが・・・。

あと何本のこってるんだっけな。

いや、その前に蛇口つけなきゃ意味ないのか。

でも蛇口つける前に化粧パネル貼らなきゃいけないのか。

おっと、頭が痛くなってきたぜwww休憩しつつ今後の作戦を考えるか・・・

それではまた!

モバイルバージョンを終了