信州ボロ家再生の記録

再生ボロ扉2枚目に取り掛かるけど、

ご訪問ありがとうございます。

「長野県は涼しいのでエアコンなんて要りませんよ。」

誰かに聞いたのか、なにかに書いてあったのか。

残念ながら思い出すことはできないけれど、確かに記憶の中にはこのフレーズが存在する。

でも僕はこう断言する。

「長野県は涼しいのでエアコンなんて要りませんよ。モナ王があればね。」

汗かきすぎてなにかおかしくなったかもしれない48歳無職の管理人かにめしですこんにちは。

 

今日も晴れですね。朝になるとグングン気温が上がってきますありがとうございます。

 

太陽の熱を吸収する黒い金属屋根、吹かない風、常に滴り落ちる汗、いくら水を飲んでも出ないおしっこ。(え?)

標高700mオーバーの地に建つボロ家ですが、高地は涼しいとか本当なんですか?あっ、太陽に近いから高地の方が暑いんじゃないの!?(暑さにやられはじめた48歳無職のうわ言)

非力な窓コン1台で今年も乗り切らなければなりませんが、これから迎える8月はどうなっちゃうんでしょう。

とりあえず2箇所目の再生ボロ扉を付けようと作業していますが、滴り落ちるのはペンキが多いか汗が多いか。

水道水をがぶ飲みしても出ないおしっこ。(わかったよ)

ペンキを乾かしてる間にここに石膏ボードを貼っておきましょ。

ドアが付いてから、なぜかここを通り抜けることが多くなったのが、ボロ家七不思議のひとつ。

一応ツーバイ材で間柱的な補強をしておいて、

あ~あ通れなくなっちゃった。あ、いや、違う。石膏ボードがうまく貼れました、だったwww

上の方も当然石膏ボードを貼っていかなければいけませんが、盛大に斜めってる下地材。

無視して新規の下地&カイモノをしていきますが、汗の量がヤバめなので一旦退避してモナ王食ってきますねwww

表裏塗装してこれで妥協するか、砥ぎ出して再度塗装するか。

どっちもイヤだな。暑いから。いくら水飲んでもおしっこ出ないし。(関係あるのかよ!?)

継ぎ足した下部には、1枚目と同じように合板で塞ぐためにモールで押さえる必要があります。

やっと自宅から持ってきた、のこぎりガイド(?)で45度にカットしてスタイリッシュに作っていきましょう。

さすがにガイドを使うと、1枚目より遥かに高精度で出来るようになりました。

が、汗かきすぎて塩分が不足してきたので今日はこの辺で止めときます。

しかし、梅雨明け宣言直後にこの暑さか。家の中でも危険だな。

でも去年はもっとすごかったんだよな~。

皆様もお体お気を付けください。

 

それではまた!

モバイルバージョンを終了