信州ボロ家再生の記録

クロス仕上げと水回りの改修開始

ご訪問ありがとうございます。

キッチンのクロス貼りがひとまず終わりましたが、天井とクロスの継ぎ目処理はまだ済んでおりません。

廻縁を付けるのが理想ですが、全周分となると結構な金額になることが判明いたしましたw

そこで、クロスの継ぎ目処理なんかにつかうのがコレ。

「ジョイントコーク」

中身はコーキングとどうちがうのかわかりませんが、コレを使うとなんかいい感じになりますwww

ただし色が重要で、ホワイトにしちゃうとホントに真っ白なので(あたりまえw)今回はライトアイボリーという色をチョイスしてみました。

カメラが補正してくれてるのかもしれませんが、実物はもう少し天井と壁の継ぎ目がはっきり見えてます。

隙間が見えなくなってるのがわかりますか?実物は随分いい感じになってきてますw

別の写真。これなら隙間がわかりますし、タッカーの針も見えてますね。

はい、どうですか!

タッカーの針も少し埋まってるので、そこに充填してやれば、それこそ近くでガン見しない限りわからないレベルになりますw

色もホワイトだったら、継ぎ目がちょっと浮いちゃう感じになってたかもしれませんが、今回は大丈夫そうです。

ということで、通常稼働し始めたNEWキッチン♪

今年はナスとピーマンが好調なので、ちょっと畑で採ってきて炒める、みたいなこともやってますwww

 

しかし!たるんでる場合じゃないですね。

これでもボロ家改修がわずかに進んだだけの話です。まだまだやらなければならないことは山のようにあるんです!

ここはキッチンの隣にある、洗面・洗置きなどいわゆる水回りの集中してる部屋。

床に敷かれてるのはなんと養生シートですw

実はボロ家はつい最近まで土足仕様でした。土禁になったのはフローリングを貼った以降ですかね。

9月いっぱいまでここの改修を行って、10月からいよいよ裏手の増築に取り掛かるつもりでやっていこうと思います。

それでは、まずはここにCF(クッションフロア)を貼っていきますよ~。

養生シート剥がしていろんなもの片づけてきっちり掃除機かけて・・・

はいど~ん!

CFシートはたっぷり購入しておりました。

隣のフローリングに極力合わせるつもりでチョイスしたんですが、ずいぶん明るいモノになっちゃいました。

幅1820mmのシートを3mにカットしたいのですが、こんなにデカいモノを広げられるスペースが無かった。

しょうがないので1.5m測って折り返してみますが、

あんなところに書いても印が見えないというおバカ全開スタイルwww

これで3mとれてると信じてカットしたところ。

これから部屋の形状に合わせてカットしていくという厳しい闘いが待っていますwww

シートを無駄にすることなく、きっちりぴったりにカットできるんでしょうか?できないんでしょうかw

それではまた!

モバイルバージョンを終了