信州ボロ家再生の記録

合板が乾かないけど、紅葉が綺麗になってきましたね

ご訪問ありがとうございます。

昨日は乾かすために床合板を剥がしてせっかくの作業を逆戻りさせてしまいました。

さ、今日はすがすがしい朝を迎えることができるんでしょうか!?

 

・・・

どよ~~ん。

昨日もそうでしたが、今日も朝方は霧というか曇りというか、なんともすっきりしない湿度高目な朝。

合板も大して乾いてないし、こんな感じじゃ乾く気配もない。

今日も午後くらいにならないと陽がさしてこないんだろうか。

しょうがないので、午前中はトラス屋根のパーツの切り出しとかをやりましたが、こういうのは現場合わせしないと微妙に合わなくなっちゃうんだよなぁ。

昨日買った材料もひん曲がったのばっかりだし。

以前の検証でトラス屋根の上弦材はどうしても一本ものにしたかったので、2年前にも利用したことのある近くの材木店に204材の14フィート(4,267mm)を発注してて、実は昨日届けて貰ってたんです。

今回は、

14フィートを15本

12フィートをとりあえず30本

2年前買ったときはすごくいい木材だったから割高でもちょっと期待してたのに、今回はコメリの方がまだ良いかもってレベル。

なんだよ、ツーバイの太さで挽いてもらった方がよかったのかな?もう遅いけど。

特に14フィートの方は必要本数ピッタリで頼んじゃったのでどうにかして使うしかないジャマイカ。

11時すぎたくらいからようやく晴れてきました。

お~。秋ですね~♪ここ数日位が一番いい時期ですかね~。

それでも合板はなかなか乾かないので、まぁマシなヤツから順番に戻していくことにしてみた。

こうならないように気を付けようと思ってたのに、たっぷり湿り気を含んでめっちゃひん曲がったり波打ったりしてる合板たち。

う~ん、しばらく日光を当てたくらいじゃ湿ってる感が無くならないなぁ。

わかった。ビス止めはもう一日待ってやる。今日のところはひっくり返したまま置いとくだけにしとこう。

本来今日はコレを量産しようと思ってたんですよ。

ひん曲がってるけど14フィートの材料も到着したから、屋根トラス作りを試してみたいじゃないですかw

それと、コレ。

本当はネイルプレートとかギャングネイルとかいって、鉄板を釘状に打ち抜いたのが無数に生えてるようなのを使うらしいのですが、

コレコレ。(写真パクッてきましたすみません)

これが欲しかったんですけど、なかなか売ってるところが見つからなかったので、さっきのヤツで一本一本釘でも打ち込んでいこうと思います。

片面で9か所必要なのか・・・。

トラスは全部で15組必要なんですが、今回買ったのは144枚(店の在庫根こそぎ全部www)だから、両面でコレ使うには足りないね。1枚70円くらいだったから買い足せばいいんだけど、

合板の端材もたくさん出そうなので、裏側は合板を使ってみたりと、余りが出ないようにうまくハイブリッドで作っていければいいかもねwww

こんな風に合板をCN釘(太めの釘のこと)でがっちり止めた方が強そうな気がしなくもないけどね。

塗れ濡れ合板はもう一晩こんな感じで乾かしておこうと思います。

今日の作業はこの辺にしておきます。

それではまた!

モバイルバージョンを終了