信州ボロ家再生の記録

8帖ロフト部分壁パネル立ち上げ

ご訪問ありがとうございます。

さて、昨日は予報通り結構な雨が降っていましたが、雨対策の効果はどうだったんでしょう?

まずは1F部分から確認してみましょう。

うむ。外周部に浸み込みがあるものの、その他は大丈夫そうですね。

それでは上に上がってみましょうか。

先端部にちょい水たまりがあるくらいですね。

ちゃんと勾配を付けただけのことはありますねw

じゃ、ブルーシートを外してみましょう。

ほほ~さすが新品、雨漏りもなくきっちり役目を果たしてくれました!

こーでないとねwww

これはシート外す時にしくじったw

それじゃ今日は8畳間のロフト部分の壁パネルを立てていきますが、その前に中途半端になってる釘打ちを完了させないといけないんです。

窓の予定になる部分に穴をあけてエアホースを通してやって、

釘打ち機をスタンバイ。

ただでさえ怖い&重いのに、今日は脚立にのってやらなきゃいけない・・・。

やり辛いところを後回しにしてきたツケがとうとう今日回ってきた~ヤダも~。

ということで怖かったので、この後の写真はなしw

あ~怖かった。よくがんばりましたw

ようやく怖い&重い作業がおわりましたので、いよいよ壁パネルを立てますよ~。

パネルはもう作ってあるので、置いて固定するだけです。

はいど~ん!

ここで若干のトラブル発生!

中間あたりの床が膨らんでるみたい。なんでだ??水吸って膨らんだとかそういうことかな?

長いビス打ち込んで抑え込んでみたらまぁまぁいい線いったので、あんまりこだわらないことにしようw

ちなみに、写真には写ってませんが、ここには屋根トラスが10組乗っかってます。

3.6mを超える長さがあるので超絶邪魔なんですが、あっちこっち移動させながら壁パネルを立ててますw

ハイ次~!

この間みたいに間違って向こう側に落としちゃったらシャレにならないから、ストッパー的なモノをつけようか迷ったんですが、めんどくさいから勢いに乗ってそのまま立ててみたw

結果的には大丈夫でした~

関連記事

ご訪問ありがとうございます。 2019/11/2の作業です。 ハイ、とうとう来ました。待ってましたwww 雲一つない青一色の空、まさにドッピーカンな朝www いい加減に塗れ濡れ合板も乾いてくれることでしょう。 じゃ、今日は壁立てしちゃいま[…]

そして更にもう一枚!

うっ!!なんだこの隙間は!?

パネル作るときにしつこいくらいに確認したはずなんですが、ちょい歪みを見逃したんでしょうね。

う~~ん・・・。つなぎ目に3ミリくらいの隙間が出来てしまった。

合板はCN50という太め釘を鬼のように打ち込んであるので、修正は不可能です。

 

 

しょ~がない。あきらめるかwww

気密性が特徴のツーバイフォー工法ですが、明かりが差し込むくらいの隙間ができましたありがとうございました。

ということで、現場はこんな感じになりました。

この上に屋根トラスを乗せるのですが、すっげー高い・・・。最上部は4.5mほどになります。

どうしよう・・・出来るんだろうか・・・。

明日は壮絶な戦いになる悪寒・・・。

それではまた!

モバイルバージョンを終了