信州ボロ家再生の記録

6畳間の屋根トラス設置

ご訪問ありがとうございます。

2019/12/13~14の作業です。

今日も晴れですね~。トータルで何日連続晴れなのかわかりませんが、非常にありがたい限りです。

昨日電気鉋で修正した左端のトラスを設置するために壁の上に乗せていきますが、合板を貼った後なのでクッソ重い!!

しかもデカいから先っちょが引っ掛かって動かない!?

え?じゃあどうやって降ろしたんだよ?

もうパニック寸前で必死こいて暴れてみるwww

ほんの数センチ、ギリギリで引っ掛からない場所を見つけて、とりあえず立てることはできた。

全く、クソデカい知恵の輪かっ!

クソ重くて片側ずつでしか上げられないので、あっちの端に行って持ち上げてから、こっちの端に移動して、どうにか壁の上まで上げることに成功。

暑い&朝からなんなのこの重労働w

壁面にストッパー的なモノをつけてもいいんですが、足場が無いと設置後に取ることができなくなるので、自立できるように隣のトラスと二組に組んでから、ズルズル左端へ移動させていく作戦にしてみました。

端材で筋交い的な補強もして、片方10cmずつくらい動かしていきます。

重いけど真下に入れば動かすことはできそうです。

うんしょうんしょいいながら、左端へ到達!

昨日電気鉋で修正しておいた甲斐があって、真ん中辺が引っ掛かることもなくすんなり納まりましたw

バッチリピッタリの場所を見つけて、これでもかっていうくらいビスをぶち込んで固定。

今日も風が強いので、しっかり目に筋交いをつけておきます。

左から3組目。

斜め材を作りながらやっていくのがめんどい~。

壁から壁までの実寸に合わせて長さを調整するのもめんどい~。

時間はかかってますが、トラスの残りはわずかなので、終わりがみえてきましたね!

寝かせるスペースもなくなったので、先っちょと軒でぶらさげながら作業してるところ。

今日何回頭ぶつけただろうかw

風が強くて、端材の筋交いだけでは不安になってきたので、とりあえず一枚分だけ合板を貼っておきました。

ここも本来は釘打ちするんでしょうけど、この上は屋根だけだから。と勝手な言い訳をしてビス打ちにすることにしました。

向こう側はボロ家の屋根で、足場の問題はないということもあって、5~6cm間隔くらいでこれでもかって位ビスを打ちまくることでそれなりに強度も確保されたことでしょう。

そしてっ!

次がラストトラスになります!

左右から進んできた形になるので、多少予想はしていましたが、やはり計算通りのピッチにはなりませんでした。

ここだけ少し間が狭くなるのですが、狭くなる分には合板をカットすれば調整できるのでまぁ良しということにしておきましょうか。

中途半端ですが今日の作業はこの辺にしておきます。

それではまた!

モバイルバージョンを終了