信州ボロ家再生の記録

横面終了(ということにしておく)

ご訪問ありがとうございます。

ここ数日ようやく本物の冬がやってきたのかなというくらい気温が下がってまいりました。

朝は車が霜で凍り付いてカチンコチンになってるし、作業中も手や足が冷た~いって思うことが多くなりました。環境的には冬は寒い方がいいんでしょうけどね。

さて、横面も最終局面になりましたので、さっさと完了させちゃいたいですね。

上部のサイディングもあと2枚というところまで来ています。

はい、(足場が必要な部分の)横面サイディング貼り完了でこんなんなりました!

あとは隙間埋めのコーキング作業とか、

上下繋ぎ目の水切りの下が結構隙間があるんです。

全部コーキングするのもなかなか大変なので、

頭が白いビスで抑え込むことにしました。

なかなか目立たないですし、コーキングの必要が無い位隙間を無くすこともできました。

じゃん!

なんでしょうか、これ?

破風板ですね~。耐水合板に黒の塗料を塗ってあったのでした。

しか~し!見てわかる通り、塗料が全然乗らないんですよ。

ステイン系の油性塗料なんですが、(キシラデコールと同じようなカインズの塗料ですw)重ね塗りしても、一定の回数以上やると前の塗料が剥がれちゃって、髪の薄いオッサンの頭みたいになっちゃうwww

ということでここはボロ家の家訓「近くでガン見するもんじゃない」を適用して、このレベルで諦めますwww

はい、破風板付けてみました~。

逆光&家訓で黒い板にしか見えませんね~www

向こう端は単管足場からだと高くて手が届かないので、ぐるっと回ってボロ屋根からアクセスします。

ということで、この横面はこれで完了ということにしておきましょうかねwww

それじゃ、単管足場を解体しま~す。

実はまだFIX窓のコーキングが残ってるんですけど脚立から十分届くし、単管足場があるとかえって邪魔なんですよね。

最後の単管を倒したところ。

今回も安全に倒すことができましたね。

ということで、現在はこんな感じになってます。

FIX窓のコーキングは、もうちょっと暖かい日が来たら、と思ってます・・・

実は余ってた単管で、次の面の単管足場作りに取り掛かってたんです。

こんな感じで最初の一本がスタートします。

まずは手の届く高さで自立できるところまで組んでいきます。

はい、こんなんなりました~。

使ってる単管は2.5mが6本、1mが2本です。

ここは足場が必要な部分が短いので、大きさ的にはこれでOKですね。

さらに、気付いたら透湿防水シートと胴縁も付いちゃってますねw

ここの面から先に仕上げちゃうか、先に屋根に取り掛かるか、未だにウジウジ考えてますwww

どうしようかな~どっちがいいかな~??

それではまた!

モバイルバージョンを終了