6畳間@床下地作りまくり②

ご訪問ありがとうございます。

一か月くらい前にトウモロコシの種を植えてたんですが、結局一本も生えて来ませんでしたwww

種にも寿命ってものがあって、2~3年前の種ではすでに寿命が尽きてたんでしょうね・・・。

発芽もさせずに寿命を迎えさせてしまってホント申し訳ない。

じゃ~ん!

ということで、あたらしいトウモロコシの種を買ってきて再チャレンジしますね~。

今年はがっつり茹でモロコシ食ってやりますよ~ww

それでは作業の方に移ります。

寝室の床根太まで出来ましたので、下地合板を貼っていきます。

が、先に貼るのは下部収納の天井となる部分です。

5.5mm厚ラワン合板を下から貼っていきます。断熱材はグラスウールを突っ込もうと思ってるので、先に下部収納の天井を貼っちゃえば、グラスウールは上からはめるだけなので楽になりますよねっ!

美味しいものは最後に取っておく的な感じですねっ。(いや、違うと思う)

ああああ~体勢が辛い。

高さ約80cmだと普通に座っても頭が閊えるので、頭を斜めにしながら合板を抑えるような感じになります。(胴長短足ではないです!断じてw)

当然ですが、1mmでも大きいと嵌らないので発狂しそう・・・。

なんか脇腹をおかしくしながらもようやく一枚目(半間分)完了。ああああ辛い。

あ~~もう~しんどかった~。

上から見たらこんな感じになってます。このスペースにグラスウール断熱材を嵌めていきます。

さっき大変だった分、この先は少し楽な作業になりますねw

一番端は少し狭くなってるので、グラスウールの切れ端を詰めていきます。

ぶっちゃけここは断熱材無くてもいいっちゃあいいので、適当でもOKということにしますw

パッケージのビニールで一応なんちゃって防湿をしてから床下地合板を貼ります。

おぉ~~。

床っぽいのができましたねぇ。

しかし!

乗ってみるとちょっと微妙かも・・・。

455mmピッチの根太に12mm合板一枚では中央部がかなりたわんでしまいます。

仕上げ材を12mm厚のフローリングにしちゃえば問題ないんでしょうけど、余ってるフロアタイルをここで使っちゃおうと思ってたので、どうするか考えておこうと思います。

続いて、ベッドになる部分の下地合板を貼っていきます。

今までの流れで行けば、ここもグラスウール断熱材を入れるはずなんですが、ベッド下の通気とかを考えると無くてもいいかな~って感じになってきました。

必要ならあとで入れればいいし。

455mm×3で、ここの幅は1365mmです。自作ベッドはダブルなのでフレームの幅は1400mm超ですが、数センチの出っ張りは無視しても問題ないと思う、多分・・・。

そんなこんなでベッド部分の下地まで完成しました。

この部屋で睡眠できるようになるのはいつなんでしょうね・・・

それではまた!

最新情報をチェックしよう!
広告