2021のジャガイモ掘りを終えた結果。

ご訪問ありがとうございます。

先週梅雨明けしてから数日たちますが、あまりの激アツっぷりに心がへし折られてる今日この頃でございますw

そんな飼い主の体たらくにはミントさんも若干呆れ顔。

さて、タイトル通り今日はジャガイモ掘りのご報告をするわけですが、ちょっと日付を遡って7/13の出来事になります。

こちらはスティックセニョールなんですが、成長速度と収穫&捕食のスピードが全く釣り合わず、完全に戦意を喪失した結果このように見事な菜の花畑になっておりますw

まぁそれは置いておいて、

はい、ここがじゃがいもエリアで~す。放置した雑草じゃないですよ~。

今年のじゃがいもは完全に失敗しまして、種芋は15~20個くらいは植えたはずなんですが芽を出してきたのは4株程・・・。

しかもその4株もなんか成長度合いがイマイチでだったんですよね。

理由としては多分ですけど「芽出し」ってやつがうまくいってなかった。芽なんて植えちまえば勝手に生えてくんだろと思ってたらそうでもないようですね失敗は成功の基だって自分に言い聞かせることにしますwww

連作にならないように毎年位置は変えてたんですが、ナス科はあちこちに植えてるので連作障害的な影響も出てきたってことなんだろうか。

ま、期待は出来ないけど掘るだけ掘ってみましょう。

梅雨明け前日なんですが、めっちゃ暑い。

それでもがんばって掘った結果・・・

・・・しょっぼ。

例年ならそのまま放置するような小芋を含めてもこのありさま。

ちなみに去年の収量がコチラ。

ということで散々な結果となった今年のじゃがいもですが、失敗したのは早くからわかってた訳ですよ。

そこで、

ここはスティックセニョールの一角なんですが、なんかあるんですかね?

なぜかイモが出土www

去年取り残したジャガイモから出てきた芽はいつもなら引っこ抜くんですが、今年はあえて温存しておいたのですよ。

そんないわゆる「野良ジャガ」も4株くらいあるので、トータルならまぁまぁの収量になるんじゃないかな~なんて思ってるんですがどうなんでしょう。

・・・う~ん。

さっきのと合わせてもトロ船半分にも満たない感じですね。

以上で2021ジャガイモ掘りフェスは終了となりました本当にありがとうございました。

今年は数年ぶりにスーパーでジャガイモを買うことになろうかと思います。イモがなければ買えばいいじゃない、なんてことが出来る現代はスバラシーですね。

ビバ!流通www

寝室の窓から何か見てるミントさん。

挿し木したブルーベリーを室内で育てようかと思ってるんですが、速攻でミントさんの餌食になりそうな悪寒・・・。

それではまた!

最新情報をチェックしよう!
広告