6畳間入り口のドア取付

ご訪問ありがとうございます。

増築部7月末完成の宣言をしておきながら、なんかちんたらしてる今日この頃ですが、気付いたら7月も折り返し地点に来てるんですね・・・。

ま、とはいえあと2週間あるし・・・大丈夫か自分。

石膏ボードはほぼ貼り終わってるので、その他諸々をやりながら淡々とパテ処理をしてるんですが、おもしろい作業じゃないですよね。

それにパテが硬化し始める時間が意外と早いので、ちょっと作っては盛っての繰り返し。

で、6畳間のパテ埋めは半分ほど進んでるところです。

と、ここで、

はい、ドア来ました~~!

この間取り付けたドアと同じメーカー&同じデザインのちょい幅狭めのモノです。

前回付けたドア枠の幅が780mm、今回のは枠幅735mmです。

基本パテ埋めはやる気ないので、2か所目のドア取付をやっちゃいましょう♪

しかし!ドア枠がここにかかるので、さきにここを仕上げないといけないようです。

この中途半端に飛び出た壁は多分無くても問題ないと思うんですが、念のために作っておいた幅455mmの補強壁です。

更に念のためにもう一本縦スタッドを追加して、

こっち側は石膏ボードを貼ります。

裏側は12mmの針葉樹合板を貼ってから石膏ボードを貼る予定です。

それではドア枠を組み立てていきますよ~

光って全然見えませんが、距離計は757mmという数字をたたき出しております。

枠幅は735mmだから22mm分何かをかまさないといけないなぁ、と思いながら上部も計ったら754mmとか表示しやがりました。

誤差3mmかぁ。一般的には許容範囲らしいけど、あんだけ下げ降りガン見しながら調整してもこうなっちゃうのか。

その昔使った18mm厚の合板があったので、コイツをかますのが一番楽かなということで決定。

このままだと上部と下部が3mmほど誤差のあるハの字みたいな感じになるけど、めんどいからそのままやっちまえ。

気になるようなら後で治せばいいよ。

レーザーで確認しながら枠の位置を調整。

ハの字だけあって、上はキツイけど下はユルユルwww

ビスを一発だけ打ったら、ここでちょっと仮置きしてみましょうか♪

前回と同じように扉の方に金具を付けていきます。

が、ん?ああ、なるほどね。

今回は左吊りなので、ドアラッチをひっくり返す必要があるとのことでした。

おし、じゃ吊り込んでみましょうか。

6畳間側から。

いいですね~それっぽくなりましたね~

一番下に降りたところがちょい狭いかと思ったんですが、勢いよく降りなければ無問題。

もちのロン、勢いよく降りたら激突の可能性ありwww

8畳間側から。

うん、まぁこんなもんでしょうw

戸当りとかドア調整とかは明日にして、今日はこの辺にしておきます。

それではまた!

最新情報をチェックしよう!
広告