最高難易度のクロス貼りを攻略

ご訪問ありがとうございます。

今年の信州の梅雨明けは8月に入っちゃうそうです。しかも7月に台風が来ないのは観測史上初だそうですよ。

天候系のインフレにも困ったもんですねw

ホンッと平年並みでいいですから。お願いしますよホント。

昨日はパテ盛しまくりでしたので、今日はサンディングしまくりの日ですw

こいつを一つ持ってひたすら壁天をこすります。

ペーパーの番手は240番

しかし、さっきのスポンジ的なやつだと勢い余ってどっかに吹っ飛んじゃうことがあるので、取っ手付きのヤツに変更!

かったるいのでぺーバーの番手も一気に60番に格上げ!

うむ、思ってたより捗ってるんじゃないですか?

ココは壁立ての時にボロ家の梁が干渉して止む無く12mm手前に壁を立てたところです。

これ以上出っ張ると階段幅75cmを確保できなくなるギリギリガールズ状態なので、ツーバイの木枠の中に石膏ボードをはめ込むようにしてあります。

その際にどうしてもできる不陸を調整するために大量のパテが必要なのでした。

そして鬼のようにサンディング!!

関連記事

ご訪問ありがとうございます。 2019/12/9の作業です。 今日は6畳間になる部分の壁立てを半間分だけ行います。 なんで半間分かっていうと、 コレを流用したいから。 コレはロフトにしようと思ってた部分の壁ですが、立ててみたら高すぎてビビ[…]

2か所あったの内の片方はせっかくだからニッチ収納にしてみようかな~なんて思いついてしまったので、窓枠と同じように下部だけ化粧枠をつけて、その他3方はクロス巻き込みスタイルのニッチ収納にしてみました。

その状態からさらに石膏ボードを1枚埋め込んであります。

さ、どんな感じに仕上がるんでしょうか?

パテがヒケてるところは再度パテ盛したりしつつ、ほぼサンディング作業が済みましたのでクロスを貼っていこうと思います。

ココは本件最大の難所、6畳間上部のFIX窓です。

なんでこんなとこに窓造ったんだかなぁ~、とか今更ブツクサいいながらスタートしますw

床面から最上部3m超え、幅約40cmなジゴクスパーク地獄スペースですwww

あ~~暑い!

脚立登ってすぐサハラ砂漠か!ってくらい暑いですw

しかも肩が腕が引っ掛かってうまく動けない&反転するためだけに脚立降りるとかマゾゲーもいいとこ。

なぜか頭が糊でゴワゴワになってましたが、まずは天井部のクロスは貼れたようです。

側面もキツかったけど、天井に比べれば遥かにマシだったな。

そしてドン!!

よし、ここを攻略できたのは精神的にデカイ!

ココだけで3時間かかったけど・・・。

続いてトップライト内側。

ここはちっさい踏み台に乗れば作業できるから、さっきとは難易度がダンチ。

最高難易度を攻略した僕にとっては最早

鼻歌ルンルンしながら

バシッと決められるぜ!!

・・・ってこっちも1時間半掛かってるからまぁまぁ大変だったんですけどねw

ちなみに、クロスとジプトーンの境目にはプラの見切りを付ける予定です。

最後は階段付近もちょっと手を出してみた。階段のギザギザは後で巾木を貼るので、結構適当に切ってありますw

あ、ところでニッチ棚はどうなったんですかね?

こんなんなりました~。

幅約40cm、奥行きは6.5cmくらい。

なにか置ける程のものじゃないので、鍵とか小物とか吊るすならいいかもですね。

さて、勝手にぶち上げた7月末完成宣言の期限まで残りわずか!

果たして宣言通り間に合うんでしょうか、間に合わないんでしょ~か?

 

それではまた!

最新情報をチェックしよう!
広告