ポリカ屋根を作ってみる③波板張り編

ご訪問ありがとうございます。

気温的には完全に春の陽気になってまいりました。

桜の開花も例年より早いらしいですね。

今年の冬は例年並みの寒さ、って聞いてたんですが蓋を開けてみると大したことなかったような・・・。

ということで今日はポリカ波板を張っていきます!

波板も買ってきましたよっ!色はブロンズにしました。

暗くなっちゃうかどうかは実際に置いてみないとわかんないんですよね。

じゃ、早速置いてみ・・・

〔突風〕

お約束なんですかね、波板が飛ばされて角から地面に落下しました。

短い間でしたが今まで本当にありがとうございました。

でも、無事♪

さすがポリカーボネートですねっ!角から地面に激突した瞬間は終わった、と思いましたが無傷ですよコイツ。

いきなり泥とかついて汚れたので、若干イラっとはしましたがまぁ良しとしましょう。

今日は晴天っていうのもあるのかもしれませんが、ブロンズ色でも暗くなるような感じはしないですね。

そして、波板張り作業ではクランプ必須ですねっ!www

波板の固定はこういうのを使います。

フックボルトっていうのかな?単管に引っ掛けるだけですが、十分機能してくれるでしょう。

そしてボロ家側ですが、鼻隠しにピッタリビス止めしてしまってるので、フックボルトだとしっかりはまらないんですよ。

そこでボロ家側だけはコレを使います。

これは単管じゃなくて鉄骨に引っ掛けるタイプのものだと思うんですが、

こんな感じで、ワイヤーで括り付けるようにします。

えっ?見た目・・・?なにそれ美味しいの?

いい感じの所に穴を開けてフックボルトで止めていきます。

まずは一枚目完了。次、2枚目っ!

あ。

斜めってたみたいですね。

・・・もう穴開けちゃってるから、修正不能じゃないですか??

う~ん。コレは、・・・アレだ。

ひっさびさの登場、ボロ家家訓「近くでガン見するもんじゃない」を適用しこれでOKwww

ちなみに、波板の繋ぎ目は2.5山重ねるのがセオリーですが、今回完成時に数センチ足りなそうなことが判明したので1.5山重ねでやっております。

あとは仮置きして印付けてから穴開けてフックボルトで固定して、の繰り返し。

波板は全部で7枚取り付けます。

あと残り3枚。

 

そしてっ・・・

ハイ完了!!

どうですか。やればできるもんですねっ。

引きの図はこんな感じ。

念のため左右方向補強の単管を入れておきました。

あとは雨どいを付ければ完成ですかね。

洗濯カゴにINしてるミントさん。

あ、そうだ。そろそろお風呂チャレンジしてみようかな?フフフ

子猫時代よりは顔もちょっと変わって、すっかり大人猫になってまいりました。

ジャンプ力も更に磨きが掛かって、超跳びますwww

それではまた!

最新情報をチェックしよう!
広告